SSブログ

D|Sのプラグイン [DAZ]

しばらくCGやる時間がとれなくて^^;
すっかりご無沙汰してしまいました。

ようやく時間ができたので、だいぶ前にセールで買った
D|Sのプラグインを試したりしてました。

『Skymap HDR Generator』
という、D|S上で使えるHDRI画像を作るプラグインです。

操作はカンタンで、場所、季節、時間を指定するとそれに見合ったHDRI画像を
書き出してくれるんです!

この画像を『UberEnvironment Light Shader IBL/HDRI』
のような
D|SでIBLレンダリングできるようにするプラグインと合わせて使うんですが、
『UberEnvironment ~』だとなんでか画面が真っ暗になってしまったので(--;

以前Forum3Dの限定プレゼントでもらったD|Sマニュアルに紹介されてた
フリーのプラグイン『ahEnvironmentShaderPack 1.7 (Surface & Lights)』
(バージョン2は有料ですが1.7はフリーでダウンロードできます!)
で使ってみました↓

DsSGNY117.jpg
ニューヨーク 1月 午後5時

DsSGLN515.jpg
ロンドン 5月 午後3時

DsSGTK107.jpg
東京 10月 午前7時

と、なかなかそれらしくなっていいかんじです^^v


レンダ時間もかなり短いほうだし、
HDRIってなかなかイメージに合った画像がなかったりするんで
地味ながら重宝しそうですw


これで書き出した画像が他のソフトでも使えたらな~と思うんですけど、 特殊な形式の画像らしくてダメでした^^;


コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 8

T2

D|S用HDRIはLatudude/Longitude形式のTIFFファイルです。HDRIが扱えるバージョンのPhotoshop、あるいはHDRShop(非商用のFree版もあります)等で他の形式に変換できます。.HDRで書き出せばPoser 7でも使えるはずです。
by T2 (2009-06-03 22:39) 

mayuta

T2さん、情報ありがとうございます!

早速Freeの方を貰ってきて試してみたんですが。。。
『unknown field with tag 33302 (0x8216)ignored』
と、エラーが出て読み込めませんでした(;;)

他にもHDRIが扱えるソフトを探して試してみましたが
どれでも開くことができません。

この『Skymap HDR Generator』が書き出すtiff画像がなにか
一般的なtiffと違うのかも。。。

D|Sでは普通に使えるのにフシギです――


by mayuta (2009-06-04 19:02) 

T2

申し訳ない。確かにHDRShop(Free)では16bitTIFFまでしか読めませんね。
32bitTIFFが読めるのはPhotoshop CS3(CS4)の他だとpicturenaut(Free)があります。.hdrで保存しなおせばPoser 7でも読めると思います。
http://www.hdrlabs.com/picturenaut/

by T2 (2009-06-04 22:26) 

mayuta

T2さん、さらなる深い情報ありがとうございます!!

。。。でも、やっぱりだめでした~(;;)
picturenautでもエラーですorz

逆に『ahEnvironmentShaderPack 1.7 』で使えるのが
フシギに思えてきました。。。

by mayuta (2009-06-05 19:00) 

T2

Tokyo,July,12:00の設定で保存後Picturenautで32bitTiffとして正常に読込みできています。他に問題があるのではないでしょうか?

by T2 (2009-06-05 19:14) 

mayuta

T2さん>エー、そうなんですか!?
もしかしてわたしは使い方を間違ってるんでしょうか――??

(WinXP、CeleronM、ATI RADEON XPRESS 200M Series)
(DAZ Studio 2.3.3.146、Picturenaut Version2.11Beta-Release)

(Skymap HDR Generatorで日時と場所を設定して
セーブボタンでTIFFファイル保存、
Picturenautのフォルダ型のアイコンをクリックで
上記のファイルを開こうとすると
『TIFF error 0029:UTIL:compression.5 not supported』
と出て開けません。。。)

とにかくSkymap HDR Generatorの問題ではないんですね^^;
すっかり他人のせいにしてしまいましたm(__)m

上記の状況からお気づきの点がありましたら
ぜひご教授お願いします。

by mayuta (2009-06-06 20:59) 

T2

Picturenautの現在のバージョンは2.12です。
http://www.hdrlabs.com/picturenaut/
Windows XPおよびVista Ultimate x64双方で問題はないようです。
またPicturenautのインストール先は
C:\Program Files\picturenaut\bin
でしょうか?

by T2 (2009-06-07 19:19) 

mayuta

T2さん>今度はちゃんとできました~(^^)/

Picturenautが2.11なのが原因だったようです^^;)
(どこを間違ったのか古いのをもらってきてしまったんですね。。。)

2.12で試したらバッチリ.hdrに変換できました!
これでSkymap HDR Generatorをどんどん活用できます。

ほんとうにいろいろありがとうございました!!
by mayuta (2009-06-07 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Girl4苦節一年^^; ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。