SSブログ

V3RR_SY MATを修正しました [FreeStuff]

ShareCGで配布中のV3RRキャラ「SY」
MATPoseが使えないというコメントがあったので、
慌てて再チェック(@@;)

。。。でも、ウチでは普通に使えるけどなぁ。。。??

どんな環境での事なのか書いてないんで推測ですが
Poser5以外のバージョンで問題がでるのかも。。。

それで試しにV3RR付属のMATPoseと見比べてみた所、
確かに記述が違う(^^;)

わたしが使ったMAT作成法は
1:Poser5でマテリアル設定したV3RRをフィギア登録
2:それをCR2Builderのフィルターコピーでマテリアル部分のみ取り出す
3:pz2形式で保存
というやつだったんですが、これだとシェーダーツリー記述の中にしか
テクスチャの情報が書き込まれないみたいです。
(それとも何か間違ったのかナ??^^;)

Poser4とかだとシェーダーツリーの中の情報は無視されるんだと思うので、
多分これが原因かなと。

というワケで、V3RR付属のと同じ感じに書き直してみました。

これで多分大丈夫だと思うんですけど。。。
(ウチはPoser5しかないんで確かめようがないんですよ~^^;)

もし、以前この「SY]をDLしたけどMATが使えなかった、という方が
いましたら、再ダウウンロードしていただけるとうれしいですm(__)m


**2007 11 8 追記**
他の配布アイテムもチェックしましたが、大丈夫でした^^
************************************

コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 4

ツメ

初めまして
ツメと申しますPoser初心者です。
V3RR_SYちゃん修正されたのですね。
以前にダウンロードしたのですが、MATポーズで真っ白になりました。
Poser7Jを使用している環境です、私だけの不具合かと思いましたが同じ方がいらっしゃたのですね。
スターターパックのV3RRと同じ様に直したと知り、早速ダウンロードして試してみました。
ちゃんと肌テクスチャーが貼れました。
実は私の環境ではV3RRの睫毛が表示されません、同じようにSYちゃんの睫毛はトランスマップがマテリアルで表示されているにもかかわらずプレビューでは睫毛だけがありません。
M3は大丈夫なんですが、どこが違うか分かりません。

MAYUTA様のところからAIKOちゃん用の靴とかM3用の髪など頂きありがとうございます。
お礼といってはおこがましいのですが、もしMAYUTA様が別な環境、それも超ヘタレな環境で試したいときは喜んで実験台になります。

では長文乱文で失礼しました。
://dc-cinnamon.hp.infoseek.co.jp
by ツメ (2007-11-08 11:18) 

mato

こんばんは。
Download先のところにコメントがありますね。
shaderTreeの外側のテクスチャ指定部分が"NO_MAP"になっているということなんですね。
私もPoser4は持っていません。すみません。

以下すべて修正前のファイルについてです。
Windows版Poser5E,6J,7Jで普通にレンダリングできました。
プレビュー時に真っ白になるのはPoser5,6,7とも同じようです。

MAT Poseを適用後、プレビューが真っ白な状態のままフィギュアをライブラリ保存すると、CR2ファイルでshaderTreeの外の部分が"NO_MAP"になるようです。
その状態でマテリアルルームに入って、各マテリアルを次々に選択するとプレビューにもテクスチャが反映されます。
すべてテクスチャが反映されるようになった状態でフィギュアをライブラリに保存すると、CR2ファイルのshaderTreeの外の部分にもテクスチャの指定が書き込まれた状態で保存されるようです。

データの配布って、いろいろと注意しないといけないことがあって難しいですね。
by mato (2007-11-08 18:33) 

mayuta

ツメさん>はじめまして。
早速試していただいてありがとうございますm(__)m

ナントPoser7でもダメだったんですね(@@;)
直してよかったです^^;
(上位バージョンなら互換性があるだろうと思い込んでました(--;)
お手数かけて申し訳ありません)

V3RRの睫毛、謎ですね??
古めのフィギアみたいですから
何か最新の仕様に合わないところがあるのかもしれませんね。。。
ちょっとわたしの知識ではハッキリわかりませんが^^;

本来なら自前で最新版も揃えてチェックするべきなんでしょうけど
なかなかそうもいかなくて。。。
こうしてご連絡いただけると本当にありがたいです。

ずうずうしいお願いですが、今後もお気づきの点がありましたら
ご一報いただけると助かりますm(__)m

ありがとうございました^^/
by mayuta (2007-11-08 18:37) 

mayuta

matoさん>こんなに詳しく検証していただいて、恐縮です。ありがとうございますm(__)m

う~ん、環境によって同じバージョンでもいろいろ変わってくるんでしょうか??大丈夫な場合もダメな場合もあるんですね。。。

とりあえず、シェーダーツリーの外にもテクスチャ記述しておいたほうが確実みたいですね^^;

一度マテリアルルームでチェックするとシェーダーツリーの外にも書き込まれるんですか!(今回全部手動でテキスト書き換えてました^^;)
わたしはプレビューのテクスチャ表示はいつも切ってるので
そういう違いがあるとは気付きませんでした(@@;)

そう考えると、いままでの素材みんな再チェックしたほうが
よさそうですね。。。(--;)

本当に貴重な情報ありがとうございましたm(__)m
by mayuta (2007-11-08 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。