SSブログ

無料に釣られて復活! [DAZ]

いや~、まったく、 長らくご無沙汰してしまいました^^;

去年は他の事でいろいろ忙しくて、
もともとサボりがちだったPoserは
まったく放置でした。。。

(震災後もなんの書き込みもせず失礼しました。
ウチの辺りはまったく無事でした。
報告が遅れてすみません><)


この頃、Shade13が発売!というメールが頻繁に届くようになり、
そういえば今、PoserとかDAZとかどうなってんのかな~?と思い出して、
久しぶりにCG関係サイトさま巡りをしてみた訳です。

そしたらナント!DAZで『DAZ Sutudio4 Pro』他、結構お高いソフトが無料で大放出中!
という話を聞きつけまして、久~しぶりにDAZにログインしてしっかり貰ってきましたヨ!

な~んか前に「D|Sの有料版ではV4服をM4に簡単に着せられる」とか
「V4とM4のキャラを混ぜられる」とか聞いた気がして、それを試してみたかったんですよ!!

で、あちこちの関連ブログ様を見て回って情報を集めたところ、
V4服をM4に着せられる訳ではないようで。。。

つまりはD|S専用の新フィギュア『Genesis』というのが スゴイらしい!というのが判明。

彼(彼女)はGenesis用の物はもちろん、M4、V4、A4など第四世代のアイテムなら
なんでも自動で自分の体型に合わせて着こなせるというスゴイやつなんですよ!

たとえばGenesis(男)をD|Sのシーンに読み込んで、その後V4用の服を読み込んだとすると
自動的にAuto-Fit Toolという機能が働いて、ほとんど勝手に自分用にコンバートしちゃうんですよ!
これはスゴイ!!

。。。と、感動したものの。

よく考えたら
「こういう衣装の自由度をM4・H4でやりたいのよ!
この成形前の蝋人形みたいなGenesisがいろいろ着れたって
興味ないのよ!!」

という心の叫びがw

でも、そこで終わりじゃなかった――
Genesisはやっぱりすごかった!

ナント!ヤツはV4、M4と同じ形に擬態できるんですよ!

。。。別売りのアイテムが必要ですが^^;↓
V4 and M4 Shapes for Genesis

コレをインストールすると、GenesisのモーフにV4・M4の
ダイヤルが現れて、これを1,0にするとV4・M4ソックリに!

実際は骨格とか違うらしいんですが、見た目ソックリでテクスチャも使えて
服も着れるんだから個人的には問題ナシ!

。。。と、いう訳で、早速やってみた↓
gm4a4.jpg
M4にカンタンにA4の服を着せてみた図。

ちょっと、かなりな画面ですがw
デフォのM4の方が実感できる気がして。

ホントに簡単に、M4にA4服が着せられちゃいましたよ!
(実際はM4モドキのGenesisに、ですが)

さらに、このD|S Pro版についてるプラグインを使えば
このM4モドキにM4用のキャラを適用することもできるらしいので、
次はそれにチャレンジしてみたいと思います!

。。。しかし、復帰第一弾がこのレンダって。。。ww
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Shade12だよ久しぶりにStaci! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。