SSブログ

H4でプレビュートゥーンしよう! [FreeStuff]

かぶきさんのサイト『Poser覚書』
『プレビュートゥーンが大幅にクォリティアップする技』
を見てからというもの、
どうにかV4系のフギュアで
プレビュートゥーンできないものか。。。と
イロイロ試行錯誤を繰り返していたのです。実は。

そもそも、なぜV4系でプレビュートゥーンできないのか?
というと。。。

↓デフォルト状態でプレビュートゥーン(モデルHiro4)
H4ToonBf.jpg
このように^^;

一番の問題は、V4系はまつ毛の表現に透過マップなど
テクスチャが必須だという事なのです。

眉毛や目玉もテクスチャ必要ですが、
こっちはそれぞれ独立したパーツになってるので
Poserメニュー『表示』→『エレメント』→『テクスチャーシェーディング』
で部分的にテクスチャつきプレビューに戻せばなんとかなるんですよね。

でもまつ毛は頭と一体になってるのでその手も使えない。。。


で、考えたのが

「まつ毛形状をアニメ風に変形させるモーフを作れば
いいんじゃないの?」

という荒業w


↓やってみた所
H4ToonAf.jpg
けっこう、見れるんじゃない?いやホントにww

 「アニメ風に変形」が意外に難しくて^^;  わたしにはこれが限界orz

↓カオも変えてみた
H4ToonAf2.jpg


という訳で、Poserプレビュートゥーンに興味ない人には
まったくイミのないw
マニアックなモーフがここにできあがった訳ですv

ダウンロード↓
H4ToonLahs(132kb zip)
※動作確認 Poser7J/Winのみ

使用上の注意として。。。
上まつ毛は本来のまつ毛形状を変形したものですが、
下まつ毛。。。というかアイライン?はTear形状を加工して
表現してます。
マテリアル設定でTearを黒くしてくださいネ。

基本H4/M4用ですが、A4/V4でもまあまあ使えます↓
A4Toon.jpg
まあまあ、ですがw

このピンポイントな使い道を英語で説明する自信がないので
ここのブログのみの配布です^^;


トゥーンレンダに興味のある方は ゼヒ試してみて下さいね~^^
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。